ダルメインのマーマレードフェスティバル Part2

フェスティバルの続きです。

ダルメインの館のイベントでは、いろいろなイベントが開催されます。

マーマレードクエスチョンタイム。本当にいいネーミングです。
マーマレードについての質問のコーナー。アーティザンの審査員の方がこの質問に答えてくれます。

今年はロンドン在住の日本人シェフ川さんの日本の柑橘類の特徴と柚子マーマレードの作り方のデモがありました。
柚子はイギリスでも注目されている日本の食材です。
甘いものから酸っぱいものまで、日本は柑橘の国だと思います。

また湖水地方のレストランシェフによるマーマレードを使った料理のデモンストレーション。
ホタテの貝柱をソテーしマーマレードを加えたソースをかけて食べるのはおいしいものです。

ダルメインの館の中には、マーマレードミュージアムがあります。
BIMG_6885.jpgBIMG_6879.jpg
私のマーマレードも。


そしてこのダルメインの中庭でこの方に出会いました。

BIMG_6862.jpg
この壁の所に小鳥がいて、こちらをじっとうかがっています。
BIMG_6861.jpg
口笛をふくと
BIMG_6864.jpg
こんな感じでパンを加えて飛んでいきます。
私たちがいるので、小鳥たちはパンを食べたいけれど怖くてじっと様子を見ているのですね。

ダルメインの庭へ行きましょう。

去年はスノードロップがまだたくさん咲いていましたが、今年の主役はクロッカスと水仙。
BIMG_6911.jpgBIMG_6908.jpgBIMG_6916.jpgBIMG_6907.jpg

モコモコのオーバーを着て長い冬を過ごしてきた、そんなイメージ。さぁ春はすぐそこ。

マーマレードアワードとフェスティバル、やはりメインはアマチュアのホームメイド部門でしょう。
ここでの収益はすべてホスピスへのチャリティーになります。
マーマレード好きが集まるこのイベント。関係する人が皆笑顔になる素晴らしい催しだと思います。

そして今までの受賞において、応援してくださった皆様に心から感謝を申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント