ダルメインのマーマレードアワード・ゴールド受賞式とフェスティバル 1

IMG_12156.jpg

今年もマーマレードフェステバルへ!

イギリスのカンブリア地方で毎年開催される、マーマレードアワードとフェスティバルに参加してきました。
もともとフェスティバルには今年も参加するつもりでした。
そしてできればマーマレードアワードのプロ部門「アーティザン」で去年と同様GOLDを受賞したいと願っていました。

マーマレードアワードには、アマチュア部門、マーマレードを販売している「アーティザン部門」、そしてホテルやレストランなどお店で提供している「B&B・ホテル・レストラン部門」の3つがあります。

私はマーマレードを販売しているので「アーティザン部門」。

去年はアーティザン部門でGOLDを受賞し、フェスティバルの前夜に行われるGOLD受賞式に出席することができ、もう夢のようでした。
今年も自分が作ったマーマレードをイギリスに送った時は、試験を終えたような、やり抜いた感がありました。
そして、今年6つのマーマレードを出品し、3つがGOLD、3つがSILVERの連絡が来た時は、本当に嬉しくてもう夜眠れない、そんな嬉しさいっぱいでした。

フェスティバルの前夜、ダルメインの館でGOLDの授賞式があります。

IMG_26758.jpg

司会のダンさん、授賞式やフェスティバルでは皆さんなにかオレンジを身につけるのがお約束なのか、皆工夫を凝らしてあれや身につけています。スカーフやら蝶ネクタイやら、これは特注なのか、手作りなのかしら???
関係者の方は皆さんオレンジの服や小物を見つけると、絶対買っているんじゃないのかな~。ありそうでないのがオレンジ色のもの。


IMG_32139.jpg

念願のGOLD。これは柑橘類をつくってくださる生産者、そして私をフォロー、応援してくださる皆さまのお蔭です。
本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

今年は駐英大使夫妻もこの授賞式に出席。去年よりも今年の方が受賞した日本人が多いような。
ダルメインの主催者も柚子をはじめ、日本の柑橘類から作るマーマレードに熱い注目をしていると感じました。

さぁ、翌日はダルメインのアマチュアの受賞式。
ここからは心温まる、マーマレードへの愛たっぷりのなんともいい感じの式が始まります。

IMG_36788.jpg

地元の小学生の「マーマレードの歌」。去年その歌を聞いていたので、メロディーは覚えている。
子供達は本当にかわいくて、女の子は髪にオレンジと黄色のリボンをしているのです。
 
IMG_36792.jpg
IMG_46796.jpg

花束を持っているのが、アマチュアの審査員ドリーンさん達。この方々はアマチュアのジャッジをする方です。去年以上にたくさんのマーマレードが集まったと思うので、さぞ大変だったでしょうね。そして一つ一つマークシートのコメントを書いて評価をするのです。
身体を張ってマーマレードの評価をしているんじゃないか、ついそんな事を考えます。

そして今度はマーマレードフェスティバルの事をお話ししましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント