NHK BS「魔法の庭 ダルメイン イギリス湖水地方の田園ライフ 」

NHK BSプレミアムで8月20日「魔法の庭 ダルメイン イギリス湖水地方の田園ライフ」が放映されました。
とても素晴らしい番組でした。

嬉しい事に 9月17日(土) 午後1時半から3時まで NHK BSプレミアムで再放送があります。

小鳥が歌い、花が咲き乱れ、その庭を作るジェーンさん達。
ブルーポピーは有名なのですが、実際の映像を見たのは初めて。本当にキレイな澄み切ったブルーの花ですね。
リンゴの樹もあるなんて、全然知りませんでした。知っていればまた、芽吹く前のリンゴの樹も見ていたのに。

ダルメインの丘には、イングリッシュブルーベルもある。映像をしっかり見ましたが、イングリッシュの方です。
何といっても、花びらが長く、先がくるっとしていたから。さぁ、ダルメインのどこの丘なのだろう。私はブルーベルもイギリスの代表的な花だと思うのです。

そして何といっても、ダルメインにはたくさんの小鳥がいるのですね~。
私が思うイギリスのイメージは小鳥です。そしてその鳥の声は本当にステキ。鈴を転がすような、そんな美しさです。
イギリスの鳥は英語でさえずっていますよ。たぶん。

私は小鳥が大好き。なかでも番組のBGMのように流れる、ブラックバードの声といったら!!そして胸が赤いロビン(こまどり)、人の手からパンを食べていたブルーティッチ。
私がメアリーさんの家でマーマレード作りを習った時も、このブルーティッチが家の軒先に置かれたカゴの中のピーナッツを食べていました。ブルーティッチには、そんな思い出があります。

ダルメインには、スズメやツバメもいるのですね。マーマレードフェスティバルでは、馬小屋の横がアーティザンの部門のテイスティングコーナーでした。


そしてその番組の中で、マーマレードアワードで受賞した日本人として紹介していただきました。
番組の映像を流す事はできませんから、これはその後ジェーンさんと一緒にとったもの。

IMG_5798.jpg

あの番組の中では、通訳をお願した由美子さんと私がジェーンさんと話しをしているシーン。
去年はアマチュアのGOLDをいただいたとか、マーマレードを今年1月から販売を始めたとか、いくつ売れたとか聞かれたりしました。
1月のあの青山のブリテッシュギャザリングのイベントで皆さんに初めて販売したマーマレードをたくさん買っていただいたから、今のEnglishKitchen®があります。

ブリテッシュギャザリングで販売の機会を与えてくださったRSVPバトラーズの編集長とその皆様、そしてお買い上げいただいた皆様がいらっしゃるからこそ、あのシーンがあったのだといつも思い、感謝しています。

それでは、私が行った早春のダルメインの庭へ。
番組でも紹介されていたように、回りはこの景色です。


IMG_6066.jpg
ダルメインにはハリネズミがいますが、マーマレードフェスティバルではリスがマスコット。
IMG_5964.jpg
IMG_5963.jpg
そして館の壁には、もうバラのつぼみが。

IMG_6024.jpg

南向きの庭には、チューリップ。

IMG_6031.jpg
これは、花が咲きだすともっと美しくなりますね。花がサークル状になっているはず。

IMG_6035.jpg

スノードロップは清楚で美しい花。球根一つに一つ花が咲きますので、土の中には、たくさんの球根があるはず。

IMG_6052.jpg
IMG_6047.jpgIMG_6037.jpg

向こうに見えるのは、リンゴの樹でしょうか。まだ芽吹く前だったから、私はリンゴ並木は通っていなかった。

IMG_6065.jpgIMG_6064.jpgIMG_6052.jpgIMG_6054.jpg

野生に近い花だと思いますが、これはなんの花だろう?? 小鳥が持ってきた花なのかな~。

ブルーポピーが植えてある場所、早春ではスイセンが咲くと紹介されていましたが、どうも私はそこに行っていない気がするのです。
山の中のようなところは歩いたけれど、水仙が群生して咲いていたところの記憶がなくて。

またダルメインに行ったら、今度は川の横のお庭に行こう。

夏のブルーポピーを見ることができたら、最高です。


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント