エルダーフラワーコーディアル LOVE

エルダーフラワーLOVE.。その花を使ったコーディアルを作って販売する。

一つの小さな夢が実現できました。

IMG_1073 E

以前イギリスでエルダーフラワーを摘んで、現地でコーディアルを作りました。
そのおいしいこと。夢のようなおいしさです。

以前の記事 http://englishkitchen.blog.fc2.com/blog-date-201407.html

エルダーとは西洋ニワトコ。イギリスのカントリーサイドにはエルダーの木があり、6月に白くて小さい花が咲きます。
その花を使って作るのが、エルダーフラワーコーディアル。ハーブドリンクの一つです。コッツウォルズのパブに夏行った時、手作りのエルダーフラワードリンクがありました。

マーマレードアワード、アーティザンの表彰式の際のドリンクもワインと一緒に、このエルダーフラワードリンクが用意されていました。コッツウォルズのスリーウェイズホテルのプディングクラブの時にもあり、イギリス人が大好きなドリンクだと思います。
ハーブドリンクなので、花粉症や喉にいいと言われます。

日本でもエルダーフラワーでコーディアルを作れないか。。。。花がたくさんない必要なので無理なのかなと思っていました。

しかしエルダーフラワーありました。
軽井沢にある『カシスの杜』のオーナーから「摘んでいいよ」の優しい言葉をいただいて畑まで行ってきました。

そこはエルダーフラワーの畑。見事です。

2016070108113779f.jpeg
IMG_1023E.jpg
 エルダーはかなり高くなります。こんな感じで花を摘みました。


イギリスでエルダーフラワーを見ていますが、ここのエルダーフラワーは花が大きい。
アメリカンとヨーロピアンと葉が細いエルダー。西洋ニワトコと言いますが、エルダーだけでもいろいろな品種があるのですね。

IMG_0989.jpg



ここカシスの杜の農園はエルダーフラワー以外に名前の通りいろいろな品種のカシス、レッドカラント、ラズベリーなど魅力的なフルーツがたくさんあります。

木陰でティータイム。スポーツドリンクにカシスを入れたピンクのドリンク。
摘みたてのブルーベリーやひんやり冷たいオレンジ。これは奥様がご用意していただいたもの。
もう最高のおもてなしですね!

緑溢れる中でいただくのは、至福のひと時。

大変お世話になりました。

そして東京に戻り、ここからはエルダーフラワーのコーディアル作り。

IMG_1062.jpg

シロップの中に花を漬け込んで。

IMG_1065E.jpg


1日おいて、花とシロップを分けます。

そしてコーディアルが出来ます。

7月2日、学園坂商店街のサンバカーニバルの時限定で販売。

IMG_1103 (1)

飲む人みんな「おいしい!」と言ってくださって、嬉しいです!

来年も花を摘んで作ります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント