ロンドンのオールドイングリッシュガーデン

今日は、ロンドン一人歩きの楽しみ方を。

もし、小さな英国のガーデンを一人で楽しみたいと思ったら・・・

オススメはいくつかありますが、その中のひとつ。

今年の夏に行ったバタシーパークの「オールドイングリッシュガーデン」とキッチンガーデン。ここはオススメ。

チェルシーにある「チェルシーフィジックガーデン」(このガーデンもステキですよ)のテムズ川を渡った反対側に位置します。フィジックガーデンに行ったら、ちょっと足をのばして、テムズ川を渡りましょう~。

まず、テムズ川にかかる、アルバートブリッジを渡ります。パステル調のかわいい橋ですね。テムズ川の水は茶色、船が通るのでザバーンと波が岸に打ち寄せます。

2IMG_9259.jpg
1IMG_9251.jpg

すぐにバタシーパークの公園に入ります。緑滴る公園、リスもいますよ。

オールドイングシッシュガーデンに入る手前、公園管理事務所の横にキッチンガーデンのような畑があります。

3IMG_9265.jpg

ここは楽しい場所ですよ。
なにがあるかというと、野菜や果樹やハーブの花。

まずはグーズベリー、とても酸っぱい味わいのグーズベリー。生で食べるとちょっと酸っぱいので、砂糖と一緒に煮て、ジャムにするとおいしい。

6IMG_9286.jpg

次はラズベリー。夏のフルーツですね。
5IMG_9283.jpg

英国の夏をいろどるラベンダー。写真をとっていても、蜂がブンブン飛んでいて、本当に働き蜂ですね。

4IMG_9277.jpg

さぁ、次はオールドイングリッシュガーデンへ。

ガーデンに面した門をあけると、小さなガーデンが広がります。
13IMG_9326.jpg

これは立ち葵の花。ピーターラビットにでてくる花です。
11IMG_9351.jpg

真ん中に小さな噴水。

夏の一日、こんな小さなガーデンにいられたら幸せです。

コメント

非公開コメント