ペアチャツネとアップルクランブル

先日自宅用に洋ナシのチャツネを作りました。メアリーから習ったこのチャツネはおいしいのです。
これは、メアリーに習った時の手作りのチャツネの写真。このときは、洋ナシの他、バナナチャツネもあったな~。

IMG_14688_convert_20151206160432.jpg

群馬の農家から送ってもらった洋ナシでチャツネを作る。

IMG_4677_convert_20151206175918.jpg

そして鍋で煮詰めていく。チャツネの煮詰めは時間がかかる。最後はつきっきり、焦げないようにね。

IMG_4688_convert_20151206180200.jpg

もう一つは、ブラムリーアップルとブラックベリーのクランブル。
ちょっとマジパンもいれて、ナッツもはいるデラックス版。

IMG_4695_convert_20151206180329.jpg

アップルパイもいいけれど、アップルクランブルは手軽で簡単。
そこにホイップしない生クリームかカスタードを添えると、ブラムリーアップルの酸味が柔らかくなって、ベストマッチ。







コメント

非公開コメント