Britain7パーティー

イギリス大好き女子が集まったBritain7。

このBritain7、もともとはイギリスのブルーバッジ(観光)ガイド、タイヴァース由美子さんの講習会で知り合った7人。
そして仲良しになったというのが発端です。それから5年間、仲良くティータイムを過ごしてきました。
5年経つけれど イギリスの話を中心に、話もつきず、楽しくすごしてきました。

そして結成5周年ということで、今回初めて外部の方と一緒にティーパーティーを開きました。
全体のパーティーの様子は Britain7のブログでもうすぐアップされます。

ここでは、お菓子とドリンク担当のエルダーフラワーから見たパーティーをご案内します。
今回のお客様は、ブラムりー好きな方。そこで、ブラムりーアップルを中心としてメニュー構成です。

IMG_4548.jpg

ディスプレイは、クィーンが担当。真ん中のティータオルがかわいく、思わずイギリスのどこで買ったか聞いてしまいました。
IMG_4545.jpg

今回のメニューは、プレーンスコーンとチーズが入ったセイボリースコーン。
プレーンはエシレバターを使い、手作りのブラムりーアップルとラズベリー入りのジャムとクロテッドクリームを添えて。
あわせて、桃とラズベリーのジャムやマイヤーオレンジのマーマレード、グレープフルーツのマーマレードも。
セイボリーのスコーンは、ブラムりーのアップルチャツネと洋ナシのチャツネを。
やはりチーズには、チャツネがあうなと思います。このチャツネはメアリーが以前教えてくれたもの。
ジャムとチャツネはすべて私の手作りのもの。

もう一つのセイボリーはポークのパスティ。プチサイズで作っています。
これにも、チャツネがよく合うのです。

IMG_4544.jpg
真ん中のケーキは、ヴィクトリアケーキの4段もの。中のジャムはブラムりーとラズベリーのジャム。
エディブルフラワーのバラの花がラブリーでいい感じです。

IMG_4543.jpg

真ん中にあるピッチャーは、ピムズが入ったウェルカムドリンク。
去年のティーインストラクターオブザイヤーに出場した時に考案したドリンク。
スパークリングなアイスティーに、ピムズと7種類のフルーツ、ブラムりーのジャムが入っています。
Britain7のメンバーがいる時に、これを実際に作ってみたかったのです。
今回実現できて、嬉しい~。

タルトは、ベイクウェルタルト。
定番のラズベリージャムじゃ、おもしろくない。。。ということで、中のジャムはマーマレードとラズベリーとブラムりー、ブルーベリーのジャムが円形状に入っています。

あとはクイーンがイギリス旅行の時に買ってきたチップス。
紅茶はダージリンとヨークシャーゴールド。

メンバーのクロエが作った、アイシングクッキーはおみやげとして。
IMG_4554.jpg

そして、最後に私達にサプライズ!

お招きしたお友達から、Britain7のメンバーにお花。
そして私はお守りもいただいて。やかんの形だけど、私にはティーポットだな。このような形のお守り、初めて見ましたよ。

IMG_4557.jpg

ねっ、ステキでしょ~。

いいメンバーとステキなお友達の集まりで、ラブリーなティーパーティーでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: お疲れ様でした。

コメントありがとうございます!

今回はBritain7のパーティーに遠いところからわざわざお越しくださいまして、本当にありがとうございます。
そしてお目にかかれてとても嬉しかったです。

スコーンやお菓子やチャツネなど、おいしかったとおっしゃっていただいて、嬉しいな~。
当日はバタバタして、もう少しゆっくりお話ができればもっと良かった。
次回は、もっと時間をとって、イギリスや食べ物の話で盛り上がりたいと思います。
喜んでいただいて、よかった~。
ぜひ、次回(があれば?)またお誘いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



> ブログをされていらっしゃるということでしたので検索して
> こちらに伺いました。
>
> Britain7のブログ、FBフォローというだけの私ですが、お茶会にお招きいただいて本当にうれしかったです。
> ご用意してくださったお料理の数々感動しました。スコーン本当に美味しかったです。イギリスの料理学校に通って帰国後はティールームで働いていた時期もありましたが、なかなか納得のいくスコーンがまだ焼けません・・・プリザーブ類チャツネの販売ぜひよろしくお願いします。もう全部美味しかったです!!
>
> 私から食べることをとったら何もない(笑)というくらい食べることやそれに関するお話が好きです。またお目にかかれる機会あればうれしく思います。
>
> 土曜日は本当にありがとうございました。