I LOVE エルダーフラワー

エルダーフラワーの名前の通り、エルダーフラワーを語ると とまらなくなります。

エルダーフラワーのドリンクを飲むと、あぁもう~幸せな気分になります。

エルダーフラワーコーディアル。ハーブ専門店や雑貨店、ユウキ食品の通販でも手にはいります。
メーカーによって、値段や味わいも微妙に変わります。

エルダーフラワーコーディアル・・・コーディアル、つまり濃縮液のようなもの。

エルダーフラワーのコーディアルを氷水で希釈して飲む、これはおいしいですよ。
花粉症にいいとか、喉にいいとか、効能もありますが、それよりは、香りと味わい!!
エルダーフラワーを希釈する水が炭酸に変わると、もっともっとおいしくなります。日本の炭酸水ではちょっと炭酸がきついので、水と半々程度にするか、ペリエなどの微炭酸で割るのがおすすめ。

ロンドンにいる時は、エルダーフラワースパークリンクをホテルの冷蔵庫で冷やしておいて、飲む幸せ。日本だったら、もったいなくて少しずつ飲むのですが、ここロンドンではスーパーに行けば売っています。気にせずぐっと飲む。幸せ~。


IMG_4236_convert_20131020185841.jpg

この写真のグリーンのビンがエルダーフラワーのスパークリング。つまり炭酸入りのもの。
「ボトルグリーン」という商品名ですが、英国に行くとよく見かけました。日本でも輸入販売されています。向こうのスーパーに行くと、これの大瓶もありますよ。

このエルダーフラワースパークリング、一年中ありますが、夏のイギリスに行くといたる所でお目にかかります。ピーターシャムナーサリーのレストランや、パブや スリーウィエイズのホテルのレストランのアペリティフとして。

IMG_9910_convert_20131020192502.jpg

写真の右側がエルダーフラワースパークリング。コッツウォルズのパブ「ホース&グルーム」にて。ここのはなんとホームメイド。濃厚な味わいでしたよ。

エルダーのドリンクは、炭酸水だけではありません。

IMG_0772_convert_20131016203531.jpg

これは、ブドウジュースとエルダーフラワーのミックス。エルダーフラワーはマスカットの香りがするなんていうので、ブドウジュースとはベストマッチ。
リンゴジュースバージョンもありますが、私はブドウバージョンが好き。

コメント

非公開コメント