マーマレードな日々

ゴールデンウィークから休みの日になると、マーマレード作りの日々。
かなり作りました。作るのはいいけれど、消費がおいつかず。試作でよければどうぞ皆様、食べてくださいな。

今回オーガニックな橙が手に入ったので、マーマレード作り。
ノンケミカルなグレープフルーツが手に入ったので、グレープフルーツでマーマレード。

IMG_4186.jpg

そして、ブラムリーファンクラブのお友達から兵庫県淡路島には「鳴門オレンジ」という柑橘類があるよと教えていただいて、取り寄せをして作ってみたマーマレード。

IMG_4249.jpg

この鳴門オレンジは淡路島の昔ながらな柑橘類のようです。私も初めて知った柑橘類。夏みかんのようなもの???と思っていたら、皮はグレープフルーツのような感じです。夏みかんのような酸っぱさですが、果肉がもっと柔らかい感じです。
そのまま食べても夏みかんのようなすっぱさ。初夏の香りですね。
酸っぱいから作る量も少なくなっているようですよ。
でもマーマレードにするなら、酸っぱいフルーツのほうがおいしい気がします。

ふたつ比べてみると、色が違うな~。
マーマレードを作ってみると、同じ柑橘類とはいえ、柚子、グレープフルーツ、橙、鳴門オレンジ、伊予柑、オレンジ、レモン、それぞれ皮の煮え方も違いますね。

そしてスコーンを焼いて、つけて食べる。私の好みはスコーンにはベリーのジャムをあわせるのが好きですが、たまにはね。いいものですよ。

IMG_4191.jpg








コメント

非公開コメント