イギリス菓子のベイクオフ

4月5日モーニングトンクレッセントのステイシーさんとイギリス在住の山口ももさんによる、ベイクオフのイベントがありました。
このイベントは、まずお菓子を作る人、審査する人に分かれるのですが、やはり私はお菓子を作る人で。

小雨が降る中、モーニングトンクレッセントのお菓子を持って人が集まります。

私のお菓子は、今回はフルーツケーキ。デコレーションでイギリスのカップケーキで使われるバタークリームを飾りました。
ピンクの色はラズベリーピューレをいれて、お花はマジパンで作りました。

IMG_4073.jpg

このケーキはもともとイギリスのB&B コニガーハウスのビディさんから習ったダンディーケーキのレシピです。そこにミックススパイスを入れたり、手作りの八朔ピールやカレンツやサルタナを入れて焼いてもの。イースターのウサギも作りましたよ。

IMG_4051.jpg

これは、ラズベリータルト。中はアーモンドクリームの生地にラズベリー、上がクランブルをのせたスペシャル版。
このタルトは、審査はせずに、後で皆さんと一緒に。

そして集まったケーキたち。ステキです。
IMG_4053.jpg
IMG_4060.jpg

審査員が前にして、静かに審査ではなく、皆で楽しく食べながら。。。

キャロットケーキ、これはくるみが入ったニンジンケーキ。おいしいですね。チーズクリームもおいしかったな。
スコーン、これにブドウのジャムとマーマレード添え。このブドウジャムがおいしかったの。
マカロン。3種類のきれいな色のマカロン。マカロンは作るの難しいのに、とてもきれいに焼き上げていました。
レモンドリズルケーキ。イギリスのお菓子の中でも私はこのレモンドリズルが大好き。きめも細かく上手に焼き上げていました。
ギネスが入ったチョコレート味のカップケーキ。ひよこがのったデザインがステキです。
ヴィクトリアスポンジ、きれいに焼き上げて、おいしいな~。
卵の中にケーキが入っている、イースターエッグケーキとでもいうのでしょうか?アイディアがステキ。
アップルタルト、タルトは私が大好きなんです。私が一番好きなお菓子でした。

そして、イースターにちなんだお菓子の賞など、発表があって。

私にとっては、どれもこれもおいしくて。お菓子の持ち寄りは人それぞれ個性があって とても楽しいものですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント