エルダーフラワー大好き

今日のテーマはエルダーフラワーです。
エルダーフラワーとペンネームを持っているように、エルダーの花がとても好きです。そして、エルダーフラワーのドリンクをはじめ、この名前がついているものは全て大好きですね~。
エルダーフラワーの研究家になりたい。

ます、エルダーとは・・・

スイカズラ科の大木、エルダー Elder。日本名ではセイヨウニワトコ。ハーブの一種ですね。
よく知られているのは、エルダーの花を使って、エルダーフラワーコーディアル、つまりハーブドリンクを作ります。これは、また後で述べるにして・・・


日本にもニワトコの樹はあります。枯れたニワトコの樹にはキクラゲが生えたりします。ずっと前に小石川植物園のニワトコの木にキクラゲが生えていましたよ。

エルダーフラワー大好きなので、今では写真に写っている小さなエルダーの樹でも花が咲いていれば他の樹と見分けがつきます。エルダーはコッツウォルズの田舎の草原にたくさん生えていました。スコットランドに行った時もみました。庭樹として植えるよりは、どうも野生に生える感じの樹ですよ。庭にわざわざ植える植物ではないような。

枝を切って水につけておくと、根がにょきにょき伸びてきます。結構エルダーの木の生命力は強いですね。

私がロンドンで見たエルダーの樹は、リッチモンドのテムズ川の横の林や電車の線路の横、ハムステッドヒースの公園の中やハイゲート駅に向かう下り坂の途中やバタシーパークのオールドイングリッシュガーデンの中など、探すのに苦労しました。

ところが、コッツウォルズに行くと、あります、あります。もう、道路の横にたくさん。
田舎道にある樹ですね。こんなにエルダーの樹があるなんて、いいなぁ~。

そして、花は6月から7月にかけて咲きます。今年英国に行った時は、7月中旬。エルダーの花と共に、熟す前の実もありましたよ。花の季節は6月が一番かも。

これは以前のスコットランドの時。

P7080173_convert_20131016203730.jpg

IMG_9333_convert_20131016203640.jpg


そして、これがエルダーフラワー。バタシーパークのオールドイングリッシュガーデンのエルダーフラワー。
今回の旅行では、ハーブガーデンなど何ヶ所も行ったのですが、なかなかエルダーの樹がないのです。そしてガーデンで唯一あったのが、ここでした。このガーデンはプライベートガーデンみたいな小さな所です。

花はとても爽やかでいい香りがします。エルダーフラワーの香水やフレグランスがあれば買っちゃうけどなぁ。
白い小さなお花が固まりで咲きます。この花が終われば、今度は丸い粒の実ができます。最初はグリーン、熟すと黒くなります。エルダーベリーです。これはこれでチャツネやジュースを造ります。

とてもキレイでしょ。そしてとてもいい香り。マスカットのようななんともいえない!いい香り。

そして、この花をドライして、ハーブティーにしたり、エルダーフラワーコーディアルを作ります。

IMG_0590_convert_20131016203419.jpg

コーディアルが右のボトル。今ではボトルの形も違いますが、ユウキ食品が輸入しているビーバーのエルダーフラワーコーディアル。これは、水や微炭酸水で割って飲みます。このほかソーンクロフトやイケアにもエルダーフラワーコーディアルがあります。今まで飲んだ中では、日本で手に入るコーディアルではビーバーのものがおいしい。イケアは英国産ではありませんが、値段が安く気軽に使え、味わいもまずまず。ソーンクロフトはちょっとお高いかな。

本当は、エルダーフラワーコーディアルは、生の花さえあれば、手作りできます。一度挑戦したいのだけど、なにしろお花がない。家にはエルダーフラワーの鉢植えがありますが、まだ花が咲かず。実際に花の生えているエルダーの樹を見ると、2メートル以上の高さがありますよ。家の鉢植えエルダーは、花が咲くまでには育っておらず、花はいつ咲くのかしら。

次にそのまま飲めるものとして、
グリーンのボトルがエルダーフラワースパークリング、つまり、このまま飲めるエルダーフラワードリンク。
炭酸入りなので、とてもおいしい。もう夢のような味わい。これがあればアルコールがなくてもすごせる私。

イギリス旅行中、観察した結果、お店では、このグリーンボトルででてくる場合が多い。
コッツウォルズのパブ「ホース&グールム」では、自家製! のエルダーフラワースパークリングがありました。
スーパーでは、ウェイトローズオリジナルのものか、グリーンボトルの大瓶でした。グリーンボトルのほうがちょっと値段が高かった。夕方7時過ぎに行くと。いかに英国でこのエルダーフラワースパークリングが愛されているか・・・と感じました。

ハーブティーもありますよ。入れると黄色の水色(すいしょく)でおだやかな味わい。香りは生の花の香りを彷彿とさせます。

喉にいいとか、薬効もいろいろとありますが、とにかく私は、花と香り、エルダーフラワードリンクの味わいが大好き。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント