クリスマスのお菓子 ミンスパイ

さぁ、クリスマスのミンスパイです。

IMG_3046.jpg

11月下旬に仕込んでいたミンスミートを使って、イギリスのクリスマスのお菓子 ミンスパイを焼きました。

パイと言ってもショートクラストペストリーの生地。層がたくさんあるパフペストリーではなく、甘みが少ないビスケット生地に近い、さくさくした生地です。

イギリスでは、クリスマスプディングやミンスパイもお店で売られています。ミンスミートも瓶詰めがあります。クリスマスプディングは蒸したりするのに かなり時間がかかるので、買うのが一番楽だと思います。でもミンスパイはそんなに時間がかからないし、作るのも楽チン。小さいからちょっとクリスマスのティータイムにぴったりです。また、市販のミンスパイのパイ皮は悪くはないけど、ビスケット生地みたいな感じの甘さなので、私は手作りのショートクラストペストリーです。
向こうで買った、ミンスパイ用の型を使って作ります。マフィン型だとちょっと深すぎ、大き過ぎかな。

IMG_3035.jpg

☆や雪の型で飾りにしますが、食べた感想としては蓋をかぶせたタイプ(右奥)のほうが私は好きだなぁ~。
食べるときにブランデーやスパイスの香りがふわぁとします。


きみも食べたいの???

IMG_3073.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント