サルディーナ料理はママンの味

先日、青山でサルデーニャ料理の出版記念試食会がありました。

この本は、Britain7のターキー編集長が編集に携わっています。その関係でその試食会に行ってきました。

まずサルデーニャ料理の本  
家庭で作れるサルデーニャ料理 イタリア地中海「長寿の島から」
料理:TOMOKO Fujita 写真:山口規子 河出書房新社
IMG_2967.jpg

Britain7のブログでも書きましたが、ここでは本のレシピを見ながら試食会の料理を紹介しますね。本には、わかりやすく作り方が紹介されているので、試食会ででた料理がこんなふうに作るのねとわかりやすいです。

サルデーニャはイタリア地中海の浮かぶ島ですが、この試食会に行くまではどこか知らなかった私。今回の試食会では、フジタさんとイタリア人のマンマが作ってくださいました。もしサルデーニャの家庭のお招きされたら、このようなお料理がでてくるのかなぁ~なんて考えながら。

IMG_2945.jpg
本を見ると、この島は手作りパスタの宝島だそうです。このように手作りのパスタがいろいろ。すてきです。

IMG_2950.jpg

お皿の上から
◆季節野菜のパナディーナ
小麦粉とセモリナ粉とラード少々で皮を作り、玉ねぎやナス、ドライトマトなどの野菜を炒めたものを詰めて。
セモリナ粉が入り、ラードの脂分が少ないので、イギリスのパイの皮の食感とはちょっと違うけれど、まちがいなくパイの仲間ですね。形はイギリスのポークパイと似ているな~。でも中身は野菜なので、あっさりです。このパイの包み方はポークパイを作る時に応用できそう。
◆ソラマメの煮込み
パンチェッタとトマトペーストが少しはいった煮込み。あっさり味であきのこない味。
◆アスパラガスのフリッタータ
アスパラをいれた薄く焼いた卵焼き
◆カリフラワーのミモザサラダ
写真にはありませんが、ゆでたカリフラワーの上にアンチョビ入りのゆで卵入りソースをかけたもの。

次は詰め物パスタ クルルジョネスです。
今回は試食会の前にこのクルルジョネスの実演がありました。
IMG_2940.jpg

ジャガイモとペコリーノチーズ、ミントやオリーブオイルをミックスしたものを、セモリナ粉のパスタ皮で包んでいきます。
IMG_2941.jpg
上手に包むと、縫い目のようなきれいに閉じられますが、不器用な私がすると、うまくいかなくて、フジタさんに責任を持って食べますからなんて言ってしまいましたよ。この包み方は家で練習し、必ずマスターしようと心に誓いました。

それをゆでて、ペコリーノチーズとオリーブオイルをかけて出てきました。
IMG_2953.jpg
あっさりとしていくつも食べてしまいますよ。

◆フェッティドラーテ
 つまり、フレンチトーストですが塩味の卵液にパンをくぐらせ、多めのオリーブオイルで揚げ焼きのように焼きます。その上からお砂糖を適量ふります。あちらでは、ドルチェでなく、アンティパストででてくるとのお話でした。普通のフレンチトーストよりこくがあっておいしい。
IMG_2957.jpg

サルデーニャワインを飲みながらでてきたもの
◆パーネ カラザワ 市販のものですが、サルデーニャ島伝統の薄焼きパン、塩味のぱりぱりしたクレープ状、インドのパパダンみたいな感じですね。
IMG_2943.jpg

IMG_2959.jpg
これは、フレーグラといって、セモリナ粉からつくった、粒々のパスタ。手作りしたものがこれです。
卵が入っているので、すこし黄色です。手作りできるなんて知らなかった~。やってみますよ。
そして、このフレーグラを使ったのが、
◆生ソーセージ入りのトマトソースのフレーグラ
IMG_2954.jpg
トマト味で一見するとトマトピラフのように見えます。しかし、ピラフより具材の旨みを吸い込んで、とてもおいしいのです。
何杯もお代わりをしてしまった私。以前自宅で魚介類のスープにフレーグラを入れたら、リゾット状態になりました。そんな使い方もできます。

◆イカの詰め物ロースト
私が一番好きだったのが、このイカのロースト。イカの中にイカのゲソ、パン粉やドライトマトなどを詰めてローストしたものですが、中に少しイカの肝が入っているようで、これが私のハートをぎゅっと掴むのです。日本人、これ好きだよねと思いました。今度イカを買って自宅で作ってみます!
IMG_2958.jpg

IMG_2961.jpg
IMG_2962.jpg

最後は、焼き菓子でしめくくり。いろんな種類の焼き菓子があって。私が好きなのはアラザンが周りについたもの。少し甘めなので、コーヒーにぴったり。
最後はチョコレートリキュールも飲んで、ごちそうさま。

サルデーニャ料理は野菜がたっぷり、塩味もライトで、いくらでもはいっちゃう。
家庭料理はどこのものもおいしいとは言いますが、今回試食できて、本当によかったなと思いました。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました

サルデーニャ料理に興味を持っていただけて嬉しいです!
材料や調理法はシンプルですが、パスタの成形などに手間をかけていますよね。手芸的な感覚なのかな~
作ってみた感想なども、ぜひお聞かせください。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

コメントありがとう。こちらこそおいしい料理いただいて、お世話になりました。飾りの入ったパスタはもう手芸ですね。サルデーニャ料理、作ったらブログにアップします~。